バドミントンプレーヤーいっしがアプリ開発に取り組んだり投げ出したりするブログ

スマホアプリ作ってみたい人が書いてます。ほんとはバドミントンしたい。

このブログを始めるまでにやったこと

スマホアプリを作ってみたい!とは言ったものの何をすればいいのか。
なんとなく必要なものをリストアップ。

  • 言語
  • 開発マシン
  • 開発環境(開発ソフトとか?)
  • 参考書・参考Webサイト
  • アプリの案
  • モチベーション(長くて太いやつ)

言語

どうやらAndroidアプリはJavaiPhoneアプリObjective-C(Swift)でできているらしい。
2つ言語を勉強するのも嫌だし、2つ作るのも嫌だしメンテナンスもしたくないので、なんとかできないか調べて、見つけたのがこのサイト。
Monaca - HTML5ハイブリッドアプリ開発プラットフォーム

HTML5JavaScriptで作れば、Android/iOSどちらでも動くアプリが作れる!(と認識した)
このサイトには、Monacaクラウドというクラウド上の開発環境が用意されていて、ブラウザでコーディングできるしビルドまでやってくれる。
開発マシンのスペックが低くてもいいし、特別な開発環境も何も必要なし!
しかも基本プレイ無料!(一部有料)
HTML5JavaScriptで作ることに決定!

開発マシン

なんとなく高性能なPCが必要だと思ってたけど、Monacaクラウドがやってくれるならいいや。とりあえず買わない。(と最初は思ってた)

開発環境

Monacaクラウドがやってくれるからいいや。

参考書

とりあえず勉強のためにポチったのが上記のサイトの運営会社が書いてるこの本。

アプリの案

バドミントンが大好きでスポーツ自体も好きなので、バドミントンとかスポーツに関するアプリを作る!3個くらい案がある。

モチベーション

これが一番難しそうなので、お金で解決することにした。
MacbookAir買ったった!
MonacaクラウドがあればiOSシミュレータの代わりにもなるから不要っぽいけど、やる気が出る気がするからいい。
お金をかけたことで逃げにくくしたつもり。


とりあえず準備としてはこのぐらいではじめるぞ!