バドミントンプレーヤーいっしがアプリ開発に取り組んだり投げ出したりするブログ

スマホアプリ作ってみたい人が書いてます。ほんとはバドミントンしたい。

monaca/onsenUIでjQueryUIのsortableを使って並び替えができるスマホアプリ

作りたいアプリはこんなの。

  • 1枚目の画面:リストに項目を入力する画面。
  • 2枚目の画面:1枚目で入力した項目を並べ替えることができる画面。
  • 3枚目の画面:2枚目で並べ替えた順番を元に結果を表示する画面。


「順番を並び替える」という動きは、jQueryUIのsortableを使えばできるらしい!
Sortable | jQuery UI


さっそくサンプルを作って実験

サンプルとして1枚目の画面にsortableのオブジェクトを表示させてみる。
⇨できた!

monacaクラウドのシミュレータでsortableが動かせるかチェック
⇨できた!ぬるぬる動いてすごい!

手持ちのAndroidスマートフォン上のデバッガで動かしてみる
⇨動かない…ピクリとも。

解決!

いろいろ、調べているとこんなページを発見
【jQuery】iPad・iPnoneにも対応!ドラッグ&ドロップで移動できるリストを作る方法 | KLUTCHE

スマートフォンではtouchという操作になるためjQueryUIのsortableがそのままでは使えないとのこと。
で、「jQuery UI Touch Punch」を使えばできるらしい!
jQuery UI Touch Punch - Touch Event Support for jQuery UI

できたー!

自分のスマートフォンで自作のアプリが動いている!
1画面だけの無意味なアプリだけどすごくうれしい!
楽しいから頑張れそう!